キッチンの天井の改装6 トラックライトの取り付け
節分の記事を挟んでまたDIYの記事に戻ります。
キッチンにはダイニング側とキッチンにメインのライトが1か所ずつ、シンクの上に1か所、コンロの上に1か所ライトがついているのですが、キッチン側は調理をするので、もう少し明るい方がいいだろうということで、補助のライトを化粧梁に取り付ける事にしました。
補助のライトはデザイン性も兼ねてトラックライトにしました。トラックライトはレールにいくつかライトがついていて、ライトの位置がレールに沿って動かせるライトです。
(↑化粧梁にライトの線を通しているところ)
(↑化粧梁にライトを取り付けるための穴をあけたところ)
1月20日に、化粧梁に補助のライトを取りつける作業をしました。
(↑ライト用の線を通したところ)
1.まず、化粧梁にライト用の穴を開ける。
2.開いた穴からライト用の線を化粧梁の中に通す。
(↑ライト用のボックス(青)を化粧梁に取り付けているところ)
3.ライト用のボックスに線を通して開けた化粧梁の穴に取り付ける。
(↑取り付けの終わったライト用のボックス)
4.ライト用のトラック(レール)を取り付ける。
4-1.ボックスに通した線にライトの電源プレートを取り付ける。(上)
4-2.電源プレートとトラックを化粧梁にとりつける。(中)
4-3.取り付け終わったトラックと電源プレート。(下)
(↑トラックと電源プレートにカバーを取り付けたところ)
4-4.電源プレートにカバーをつける。
トラック(レール)を化粧梁に取り付けた後、
5.ライト用のスイッチを取り付ける。
既存のスイッチボックスと同じ位置に補助のライトのスイッチを追加することにした。
5-1.スイッチをつける壁に穴をあけ、電子レンジ用のコンセント(矢印の先)も増設した。①
5-2.既存のスイッチボックスを外す。②
5-3.新しいスイッチボックスに既存の線と補助ライトの線を通す。③
5-4.新しいスイッチボックスを梁に取り付ける。④
5-5.線の先にスイッチ類を取り付ける。⑤
5-6.切り取った壁の板を戻す。⑥
5-7.パテで継ぎ目を補修する。(↑真ん中の2つが補助用ライトのスイッチ)
(↑キッチン側の化粧梁に取り付けた補助用トラックライト)
(↑ダイニング側の化粧梁に取り付けた補助用トラックライト)
6.トラック(レール)にライトを取り付けて点灯のテストをする。
レールにライトを取り付ける時の写真は撮り忘れてしまったので作業の様子は省略します。
(↑取り付けの終わった補助用トラックライト)
補助用ライトの取り付けの記事でキッチンの天井の改装の記事のシリーズは終了です。
化粧梁に取り付けたスピーカーについては後で記事にするか、追記で書くかもしれません。
| 固定リンク | 0
コメント