怪獣の卒業祝いの食事(ポケモン再現料理)
怪獣の卒業祝いの食事にポケモンのゲームに出てくる料理を再現した料理を作りました。
元々は誕生日の食事に作る予定だったのですが、卒業祝いと誕生日祝いと2回食事を作るのが大変だったので、纏めてお祝いすることにしました。
(↑食事を並べたところ)
メニューは、
・ポフィン
・エスカリバダ
・パモのハンバーグとフライMIX
・いももち
・アブリボンのケーキ
ポケモンの再現料理ではないのですが、卒業式仕様のチョコレートケーキも作りました。
飲み物は市販のスパークリング・クランベリー・ジュースにしました。
(↑ポフィン)
ポフィンはゲーム内でトレーナーが木のみを混ぜて作るポケモンのためのフードです。
リアルで作るのは(材料が実在しないなどで)難しいので、バターロールの生地にレーズンとクランベリーを混ぜてポフィンの形に成形して焼いたものです。
(↑エスカリバダ)
エスカリバダはポケモン・スカーレット&バイオレット(パルディア地方)で『バル・ギバル』というお店で食べられる料理だそうで、モデルになった料理はスペイン料理で名前もエスカリバダだそうです。
スペイン料理のエスカリバダは、色んな野菜をローストしてガーリックで香りつけしたオリーブオイルをかけて作りますが、今回作ったのは米ナスとパプリカを使いました。
(↑パモのハンバーグとフライMIX)
パモのハンバーグとフライMIXは『ポケまぜ』というスマホゲームのカフェの料理です。
(↑いももち)
いももちは『レジェンズ・アルセウス』ゲーム(ヒスイ地方)のコトブキ村の食堂で食べる事の出来る料理で、モデルになった料理は北海道の郷土料理?の『いももち』だそうです。
北海道のいももちは、ジャガイモと片栗粉を混ぜて円盤形に成形して焼いた後に、醬油ベースのたれをかけて食べる料理です。
(↑アブリボンのケーキ)
これも『ポケまぜ』の中に出てくるスウィーツで、ゲーム内に出てくるアブリボンのケーキは四角いケーキに2枚の翅と触角が飾ってあってリボンと花粉団子が添えられて供されるのですが、四角い底の抜けるケーキ型がなかったため、セルクル型で組み立てて作りました。
一人分に切り分けた後に、翅と触覚をケーキの上に乗せる予定でしたが、室温が27℃を超えていて生クリームが柔らかくて翅がうまく乗らなくなるし、チョコでパイピングした翅が手袋をかけた手で扱っても体温で融けてしまったので、代わりにケーキの横に添えることにしました。
花粉団子はコストコで売っていたクッキーでリボンは板チョコをジップロックに入れて電子レンジで融かしてシート状のチョコレートを作って冷蔵庫で冷やし、リボンの形にカッターで切り取って更に冷蔵庫で冷やしてココアパウダーをふりかけて飾りました。
アブリボンのケーキを作るのが工程が沢山あって一番大変でした。
おまけ:
(↑卒業式仕様のチョコレートケーキ)
| 固定リンク | 6
コメント
>正体不明さん
訪問&お褒めのコメントありがとうございます。
日本にはポケモンの料理を専用に出しているカフェもあるそうです。
日本に帰国したら行ってみたいです。
投稿: yuuki | 2024年5月27日 (月) 14時37分
お見事!
見事な作品ですね!
この見栄えの良さ
日本的感性ですね
投稿: 正体不明 | 2024年5月25日 (土) 09時23分