ペット

2024年12月 6日 (金)

どちらの流通業者?&ブログの引っ越し進捗状況

Img_0742sss

(↑箱に入っているスミちゃん)

 ネットで買った商品が入っていた箱を放って置いたら、スミちゃんが入って箱見分を始めました。
可愛いので撮影したら…

箱がアマゾンなのに中身はクロネコ…

ププッ ( ̄m ̄*) 

 面白いので、ブログに画像をUPすることにしました~

ブログの引っ越しの進捗状況:

 話はブログの引っ越しの話に変わります。
 去年(2023年)の8月からブログの引っ越しを始めて、今年中に引っ越し完了の予定でしたが、今年も残すところ1か月を切ってしまっている状態で、現在2017年の8月あたりの記事をBloggerの方にアップロード中で、後7年分をこの1か月弱でアップするのは到底不可能だと言う事が判明しました。

 と、いうわけで、ブログの引っ越し完了は来年に持ち越しそうです。

 ココログの過去記事ですが、2010年の5月以前の記事の本文と追記は削除済みで、タイトルと引っ越し先のBloggerへのリンクと一部のコメントのみが残っています。
 2010年の5月以前の記事を削除した理由は、2010年の6月に現在の家に引っ越しして住むところが変わったため、内容などの区切りがつきやすかったためです。

 ちなみに、アマゾンの箱に入ったクロネコの画像をこの記事に使ったのはブログの引っ越しについての記事だったためです。

 

| | | コメント (0)

2024年11月27日 (水)

ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!猫回虫!!!

Img_0587

 我が家のお猫様水墨画シスターズは人間が夜寝る時とお出かけする時はケージの中に入ってもらってます。
寝る時とお出かけ以外の時はケージから出して、ケージの扉は閉じて猫が入れないようにしています。

 11月21日の朝にケージから猫を出して、ケージの中を掃除しようと思ってケージの中の棚を見たら、何か濡れている部分がある。
 吐しゃ物か?と、思ってよく見たら…何やら白い糸くずのようなものが…

 ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

!閲覧注意!

寄生虫の画像です苦手な方は閲覧を避けてください

苦手な方はここから→記事の続き:へ飛びます。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

!閲覧注意!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

!閲覧注意!

 Img_0688

!閲覧注意!

  

!閲覧注意!

  

!閲覧注意!

 ↑

 ↑

 ↑

!閲覧注意!

 

続きを読む "ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!猫回虫!!!"

| | | コメント (0)

2024年11月15日 (金)

秋のホームデコレーション

Dsc_0492s_20241113051101

 11月も半ばを過ぎてサンクスギブンも近づいて来たので、ダイニングと玄関ホールに置きっぱなしになってるスーパーカブを秋の飾りつけにすることにしました。

(↑ダイニングの飾りつけ)

Dsc_0497s_20241113053401

(↑一人分のセッティング)

 ダイニングの画像を撮ってから気がついたのですが、カップを出すのを忘れてました。

Dsc_0503s_20241113055101

(↑↓スーパーカブの飾りつけ)

 水墨画シスターズを施設から引き取ったため、飾りを悪戯されるので今年はなるべくシンプルな飾りつけにしました。

Dsc_0505s_20241113055301

 大体のセッティングを決めて、写真撮影したらすぐに飾りを外して片付けました。
 サンクスギビングの当日に画像を見ながら再現する予定です。

 

続きを読む "秋のホームデコレーション"

| | | コメント (0)

2024年11月12日 (火)

猫釣り(10月の水墨画シスターズ)

Img_0554s

↑フェイクのネズミを発見したシマちゃん

Img_0555s

びよ~ん

Img_0556s

もうちょっとだ…

Img_0557s

シマ:捕まえニャン~♪ ガシガシ

いやいや、君が釣られてるって~

Img_0429s

↑ネズミを捕まえたスミちゃん

Img_0430s

スミ:キャッチ~♡ カミカミ

君が釣られてるんだって~

Img_0431s

スミ:えっ? 誰が釣られてるって?

 

| | | コメント (0)

2024年10月30日 (水)

ハロウィン・パーティー2024

Dsc_0529

 今年のハロウィンは木曜日なので、ハロウィン・パーティーは今週末に開かれる事が多いようです。

(↑ハロウィンの食事を並べたところ)

 我が家も27の日曜日にのバイク仲間と家族5人をお招きしてハロウィンの食事会をしました。

Dsc_0525

(↑クラッカーとチーズ)

 食事会の2日前に、バイク仲間の一人のビーガンの奥さんも来ることが決まったので、ビーガン用の食事も準備することになりました。
 デザートはその時点でまだ作っていなかったので、ビーガンのデザートを作る事にしました。

Dsc_0526_20241029055901

(↑サルサとコーンチップ)

 メニューは

・クラッカーとチーズ
・サルサとチップス(V)
・ビーガンパンとビーガンバター(V)
・ブレッドボウル・シチュー
・ビーガンシチュー(V)
・ソーセージ
・ブロッコリーのサラダ
・いももち(V)
・キュウリちくわ(Iさん作)
・ビーガン・アップルソース・バントケーキ(V)
・バニラアイスクリーム
・ビーガンバニラアイスクリーム(V)

でした。

(V)印はビーガン・フード

Dsc_0528

(↑ビーガンブレッドとビーガンバター)

 ビーガンのブレッドボウル用のパンを買いに行ったのですが、見つからなかったのでホームベーカリーでビーガンの食パンを焼き、ビーガンシチューはスープ用カップに入れて供しました。

Dsc_0531

(↑一人分の食事を盛り付けたプレート)

 デザートにはビーガン・アップルソース・バントケーキを焼いて、バニラアイスを添えました。

Img_0595

(↑一人分に盛り付けたビーガン・アップルソース・バントケーキとバニラアイス)

 今年のハロウィン当日は、特にハロウィンの食事は準備せずに、トリック・オア・トリート用のお菓子だけ準備して、ジャック・オ・ランタンを(適当なパンプキンが見つかれば)作る予定です。

 平日のハロウィンは盛り上がらないなぁ…

 

 

続きを読む "ハロウィン・パーティー2024"

| | | コメント (0)

2024年10月21日 (月)

スミちゃん、お前もか?

Img_0419

 10月18日に、水墨画シスターズを我が家に迎えて1か月になりました。

 我が家にやって来てすぐの頃は、家にも人間にも慣れていなくて、ケージの中で過ごす事も多かったのですが、最近はケージは人間が眠る時か家族全員が外出する時に悪戯防止のために入れるのみになりました。

(↑前から見たシマちゃん、グレーの縞猫にしか見えない)

 最初に施設で会った時、前から見たシマちゃんは縞柄だと思ったのに後ろから見たら背中側に縞はなくほぼグレー一色で、「詐欺だぁ~」と、思いました

Img_0354

(↑シマちゃんの後ろ姿、ほぼグレー一色)

 スミちゃんは黒一色の黒猫だと思っていたのですが…

 光の加減で黒の濃淡の縞柄が浮き上がるように見える事に最近気がつきました。

Img_0492

(↑スミちゃん、画像に撮るとわかりにくいのだけれど矢印の先辺りに縞の柄が写っている)

 一見黒一色に見えるけれど、よく見ると梅の花の模様が見えるクロヒョウと同じで、スミちゃんもよく見ると縞模様の見える黒縞猫だった。
しかも、背中側までしっかり縞柄でシマちゃんよりももっと縞々。

 成長と共に更に縞柄がハッキリ浮き出るように…

Image1_20241013114801

(↑縞柄の写っている部分の拡大)

 シマちゃんは縞猫に見えて後ろ姿は全然縞じゃない、スミちゃんは黒猫に見えたのに実は縞柄だった。

 シマちゃんだけじゃなくて、
「スミちゃん、お前もか?」
∑(゜□゜`)ナンテコッタ!!

 モノトーンなので水墨画シスターズとニックネームをつけたのだけれど、実は柄を偽っているので縞詐欺シスターズと言うニックネームも追加することにしました。

 余談だけれど…

 ↑の「○○、お前もか?」がジュリアス・シーザーの伝承の捩り(元ネタがジュリアス・シーザーの「ブルータス、お前もか?」)だとわかる人はどれくらいいるのだろう?
多分うちの怪獣の世代は言い回しは知っていても、ほぼ確実に元ネタを知らないだろうなぁ…
(因みに、うちのに聞いてみたら、「ブルータス、お前もか?」どころか「○○、お前もか?」すらも知らなかった。)

 

 

 

| | | コメント (2)

2024年10月18日 (金)

トラブル続き その2(ラップトップ充電ケーブル修理完了)

Img_0477s

 プラグとコードの境目のビニールに亀裂が入って、中の銅線が剝き出しになっていた私のラップトップの充電ケーブル。
破損したコードを新しく買いに行ったけれど、近くの店では見つからずにネットで注文を検討していたのですが、が「破損した部分を修理できる」と、言うのでお願いしました。

(↑破損していた部分)

Img_0535

(↑修理の終わったコード。矢印の先が破損していた部分)

 破損したのはビニールだけだと思っていたのですが、中の銅線も一部破断していたようでハンダで修理したと言っていました。
 亀裂の入っていたビニールの部分を切り取って、破断していた銅線をハンダで修理して、熱収縮チューブで処理して修理完了。

 修理後に使ってみて問題ないことが確認できたので、「これでやっとブログの引っ越し作業に戻れる~」と、思ったのですが…

 別のWindowsXPラップトップで画像加工の作業中に、スタンバイ状態だったラップトップのキーボードの上をスミちゃん(黒猫)歩いてしまって、どのキーを踏んだのか分からないのですが、キーボードでの文字入力が出来なくなってしまいました。

 く("0")>なんてこった!!

 なんだかんだで問題解決に半日かかってしまった。

スミちゃん~‼(T△T)

 ~(=^・ω・^;)知らないニャ

Img_0537

(↑目を合わせないスミちゃん)

 トラブル頻発でゴタゴタしましたが、これでココログも3日毎の定期更新に戻れそうです。

 

| | | コメント (0)

2024年9月26日 (木)

スミちゃん(猫)の神隠し

Img_0365s

(↑スミちゃん)

 9月18日に我が家にやって来たシマとスミの水墨画シスターズ。
当日はほぼケージの中で過ごしていたのですが、翌日から少しずつ慣れて来てケージの外の家の中を探検するようになりました。

 我が家は1階がキッチン、ダイニング、ファミリールーム(リビング)、ライブラリー、ホワイエ(玄関)の部屋があって部屋と部屋の境に壁はあるのですが開口部(出入口)にドアがなくて全部屋が繋がっています。

 1階の屋内のドアは3か所あって、一つはトイレ、一つは地下室、もう一つはランドリールームに繋がるドアです。
猫をケージの外に出す時に3つ全部のドアを開けておくと、探すのが大変&屋外へ脱出してしまうと危険なので、屋内のドアは2階のドアも含めて全部閉めてから猫を出すようにしています。 

 9月22日の夜、ケージから出して3時間くらい部屋に放していました。
人間が寝るので、そろそろケージに戻そうとキャットフードをケージ中へ置いたら、シマちゃんは食べに戻って来たけれどスミちゃんが戻って来ない。
 とりあえずシマちゃんとキャットフードをケージに入れてケージのドアを閉めて、キャットフードのボウルを片手にスミちゃんを探したのですが全く見つからない。

Img_0373s

(↑窓の外を眺める水墨画シスターズ)

 我が家にはドアをぴちっと閉めておくことの出来ない人間が約1名()いて、彼が出入りした部屋のドアは閉めたつもりがいつも5~10cmくらい開いているか、そもそもドアを閉めずに全開と言う事も…
 以外の家族はが開けっ放しにしたドアを閉めるのが習慣になっていました。

 スミちゃんがいなくなったと気づいた私と怪獣は、家中の部屋を一つ一つ調べてソファーの下や家具の裏や隙間を調べたけれど、どこにもいない。
 地下室やガレージまで調べたけれど見つからなかった。
亡くなったマダラ猫が神隠しにあった時に隠れていた家具調レコードプレイヤーの下も調べたのだけれど、見つからなかった。

 名前を『スミ』に変えて間もない(まだ自分の名前を覚えてない)ので、「スミちゃん~」と、呼んだって姿を現すどころか返事(鳴くこと)もない。

 私と怪獣が探し回っている間も、原因を作ったはマダラ猫の神隠しの時と同様に高鼾で眠っていた。

 家中を探しても見つからず、午前2時を回って探し疲れたので、諦めて寝ようと言う事になり、最後に全ての部屋をもう一度チェックして回る事に…

 地下室に続く扉を開けたら、階段の真ん中くらいにスミちゃんがちょこんと座っていました。
どうやら地下室に迷い込んでしまっていたようですが、地下室は物置状態で物が多すぎて隠れる所が沢山あって、探した時には見つけられなかったようでした。

 キャットフードで釣って、近寄って来たところを捕まえて無事にケージへ入れることができました。

 ラッキーだったのは、スミちゃんは抱っこOKの猫だったので、片手にキャットフードを持って、もう片手で捕まえる事が容易にできた事です。
 これが抱っこ大嫌いのシマちゃんだったら一人で捕獲は難しかった事でしょう。

Img_0362s

(↑シマちゃん)

 

| | | コメント (0)

2024年9月20日 (金)

水墨画シスターズ我が家の家族になる

Img_0324s

 去年の暮れにマダラ猫が20歳と5カ月で虹の橋を渡ってしまって以降は、我が家は猫のいない暮しでした。

 去年の秋ごろから始めたの転職活動が、6月に終わって新しい転職先が決まるまでは、余裕がなくて新しい猫を探す気分にはなれなかったためです。

 夏も過ぎて私はそろそろ新しい猫を探そうと、思っていたのですが、は亡くなったマダラ猫の代わりになるような猫は見つからないだろうと、猫探しには消極的でした。

(↑引き取った猫を保護していた施設)

 転職直後で出張は多いし、新しい仕事に慣れるのに忙しいが猫探しに時間を作るのは難しいだろうと思ったので、いつも一緒にハンバーガーを食べに行くCさんと一緒に猫探しをすることにしました。

 Cさんは3か所の施設から猫を引き取って、今は5匹の猫を飼っていて猫や犬の保護施設に詳しかったので案内してもらいました。

Img_0324s-2

 9月11日に、Cさんに最初に案内してもらった施設は、猫の保護エリアと犬の保護エリアは別の建物に分かれていて、猫の保護エリアには3つ部屋にコンロッカー風の猫の個室が並んでいてドアがアクリルの透明な板で出来ていて中を見る事が出来ました。アクリルのドアには、中の住猫の仮の名前と年齢や月例、性別、特徴などが書かれていました。それぞれの部屋には大体15~25個くらいの個室がありました。

 3つの個室の部屋以外には広いプレールームのような場所があって、キャットタワーや猫のベッドなどが並んでいて、こちらは比較的大きな猫が窓際で日向ぼっこしたり遊んだりしていました。

Img_0324s-1

 猫の個室のある部屋の中にいた猫の中で、グレーの縞の猫が目にとまりました。
 ドアに貼られているラベルにはメスで5カ月と書かれていて、同じラベルにメスの黒猫とオスの黒猫の名前も書かれていて、どうやら3匹は兄弟猫のようでした。

 黒猫はどちらも爪まで真っ黒の福猫でした。

 グレーの縞の猫が気にいったので、家族に迎えることに決めたのですが、以前マダラ猫を飼っていた時に猫同士遊ぶ相手がいないのが可哀想で、後で白猫を保護団体から引き取った経緯があったので、姉妹猫の黒の雌猫も一緒に引き取る手続きをすることにしました。

 出来たらオスの黒猫も合わせて3匹引き取りたかったのですが、我が家の経済状況では(なにかあって獣医に通院しなくてはならない場合なども考慮すると)2匹が限界だろうと言う事でメスの姉妹猫を譲渡してもらう手続きをする事にしました。

 Cさんの話によると、以前は紙のフォームで申し込みだったようですが、コロナ以降はインターネットの申し込みのみになったそうです。

 その場で自分のタブレットを使って申し込みをして帰宅しました。
 帰宅すると申し込み受け付けのEメールが届いていました。

Img_0324s-3

 申し込みをした週の翌週の火曜日に保護団体から電話で連絡があり、月曜日から土曜日の午前11から午後5時までの時間に予約をして引き取りに来てOKと言う事でした。

 譲渡の費用は1匹で125ドル、2匹目は75ドルで2匹合わせて200ドルでした。
 譲渡の費用には予防接種、猫白血病と猫エイズの検査、避妊手術、マイクロチップの費用が含まれていました。

 は「譲渡費用に125ドルは高い!」と、言っていましたが、予防接種も避妊手術もマイクロチップも込みの値段だと言うと、高いどころかむしろ安いと言う事を理解してくれたようでした。

 火曜日に連絡があったので、と相談して翌日の水曜日の午後4時に予約を取ろうと思って折り返し電話をしたら、留守電が出たので私の名前と電話番号と引き取り希望の日時を告げて連絡くれるようにメッセージを残しました。

 ところが、その日のうちに返信はなく、翌日の午前中も返事がなかったので、紹介してくれたCさんに「今日の午後4時に引き取り希望と留守電に入れたけれど、折り返しの電話がないから困っている」と、相談したら、「留守電に残した希望の日時に引き取りに行っても大丈夫だよ」と、言ってくれて一緒に引き取りに行ってくれることになりました。

 Cさんに相談した後、1時間くらいして保護団体から連絡があり、「何の用事でしょう?」と、聞かれた。

( ゜Д゚)ハァ?留守電聞いてないんかい⁉(#`皿´) 怒

(流石アメリカ)

「今日の午後4時に引き取りに行きたい」と、言ったら電話の向こうで何やらバタバタしていたけれど、引き取りに行ってもいい事になりました。

 Cさんと一緒に引き取りに行ったら、グレーの縞だと思っていた猫は顔と手足だけげ縞模様で、お座りしているのを正面から見たら縞猫に見えるけれど、背中は一面グレーお腹が一部縞柄だった事が判明。

(;゜д゚)…えーっ!縞柄だと思って名前も『シマ』ちゃんに決めてたのに…詐欺だ~

 黒猫の方は決めていた通り『スミ(墨)』ちゃんで決定。
 迷った挙句、一部グレーの縞柄の猫はそのまま『シマ』ちゃんでいく事にしました。
 ついでに、黒猫とグレーと白の組み合わせなので、2匹合わせて水墨画シスターズと命名しました。

 無事に水墨画シスターズが我が家に到着、部屋の中で放し飼いにしていると人間を怖がって家具の隙間やソファーの下に潜り込んで出てこなくなってしまうので、人間に慣れるまではケージで生活してもらって、おやつや人間と遊ぶ時にケージから出して徐々に時間を増やしていく予定です。

 

 

| | | コメント (0)

2024年4月29日 (月)

マダラ猫の遺灰入れ完成

Image7

 去年の12月に亡くなったマダラ猫の遺灰はベルベットの袋に入って戻って来たのですが、遺灰を入れて置く壺が市販のものは気に入ったデザインのものが見つからなかったので、適当な大きさの入れ物を探して、画像のシールを作って入れ物に貼って作る事にしました。

 使った入れ物は元々はアロマキャンドルの瓶で、ベビーパウダーに似た香りのアロマキャンドルでした。
 キャンドルの瓶を入れ物として使うためには中身のワックスを燃やして使いきらなければいけなかったのですが、綺麗にワックスを使い切るためには一度火をつけたら燃やしっぱなしにしなければならなかったため、なかなか作り始めることが出来ませんでした。

Image8

(↑入れ物を上から見たところ。識別番号の札がついた遺灰の袋が見える)

 まず、①元々のキャンドルの瓶に貼ってあったラベルなどをドライヤーなどで温めて糊が残らないように剥がして、ステッカーの貼ってあった個所を食器用洗剤を使ってお湯で洗います。

 ②タオルなどで水気を取って、1日以上干して乾かします。

 ③乾いたら、キャンドルを灯してワックスを燃やします。(燃やしっぱなしにするので、周りに燃えやすいものがない場所で燃やします。)

 ④キャンドルの芯が燃え尽きたら、残ったワックスが液体状か柔らかいうちに瓶から紙コップなどに移して、キッチンペーパーなどで瓶の内部を拭きとって、食器用洗剤とお湯でワックスを完全に洗いおとします。

 ⑤タオルなどで水気を取って、完全に乾かします。

 ⑥シールを作成します。(ワードでシールのデザインを作成して、透明のシール用紙にプリントアウトした)

20090429s

409s

R4

(↑シールのための3つの候補の画像。最終的に真ん中の画像を選んだ。)

 ⑦油分が残っているなど、必要ならシールを貼る部分をアルコールなどで拭いて脱脂する。

 ⑧作ったシールを貼って完成です。

 アロマキャンドルの瓶を使ったので、ワックスを燃やしきるのに3日3晩かかった事と、眠っている間に芯が燃え切ってワックスが固まってしまい、瓶の中のワックスを取り除くために瓶を湯煎しなければならなかった事が大変でした。

 手間をかけて作ったけれど、怪獣の反応がいまいちでした。
ネットで売られている、いかにも遺灰の壺です、という感じの入れ物より部屋に置いても違和感ないと思うんだけれどなぁ…

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧